2013年12月20日

更新停滞ちう

今週はちょっと大きな案件を抱えておりまして、
静コミレポが書けるのは来週になりそうですε-(´・`) フー
土は出勤日、日祝はおそらく休日出勤になる模様Σ( ̄ε ̄;|||・・・

いましばらくお待ちください
ビーム!!(ノ・_-)☆*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:

冬コミに参加しないため、年末は時間ができそうです。
久しぶりに蕎麦でも打とうかな…イエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

お子様スープランドのデータ版は体調不良のため作業できず、
しばらくお待ちくださいm( ̄ー ̄)m ゴメン

posted by 霜田真琴.. at 11:05| Comment(0) | 日記

2013年08月26日

イベント申込完了


 参加予定イベントの申し込み作業が一通り完了しました。今月は車の修理で結構持ってかれるので、静岡コミックライブ183は来月に申し込む予定です(^〜^;)
 後は運を天に任せますが、コミケのアンケートには愚痴を吐露しました。アンケートの内容は抽選には影響ないと書いてありますが、あんなことやこんなことも書いてますので、落されるんじゃないかと思ってます(≧ω≦。。。まあ、それはそれで別にいいかなと…イベントはコミケだけではないですし…書きたいこと書いたんで結構サバサバしてます。
 そもそも本音を書かないとアンケートの意味ないですし、改善の余地もありませんからね…うふふ♪(* ̄ー ̄)v

小夜衣の詩9_サークルカット.jpg

 さて、昨日から9月1日開催「小夜衣の詩9」の頒布品の準備をしてます。
 「SOCLUB」のvol.1とvol.2は持って行くとして、「お子様スープランド」と「ANEQUA」は露骨な性描写のある18禁作品なので頒布はダメなんですよね…C84新刊頒布は難しそうです。だって「お子様スープランド」「ANEQUA」がC84の新刊2種なんだもん( ´_ゝ`) あ、「SOCLUB」のvol.2は「小夜衣の詩」初頒布になりますのでよろしくお願いします(((●┐ペッコリ

 その他、壁掛け時計なんかも残ってた気がしますので、絵を差し替えてこれも持っていきましょうか…。後は「お子様スープランド」の表紙キャラと今描いてるスク水少女でポストカードでも作ろうかな…ニパッ(*゚▽゚)ノ

 あ、そうそう去年のC83で頒布できなかった(体調不良でグッズの頒布まで手が回らず)「2013カレンダー」がかなり残っているので「小夜衣の詩9」も含め、今後参加するイベントで無料配布するつもりです(*≧∀)o□o。さすがに残り4ヶ月ではお金を頂戴するわけにもいきませんから((^┰^))ゞ テヘヘ
 
2013_A3カレンダー_表_ol.jpg
2013カレンダー 表

2013_A3カレンダー_裏_ol.jpg
2013カレンダー 裏

A3両面のペラですので、カレンダー部分をカットしてポスター代わりにいかがでしょうか?
posted by 霜田真琴.. at 11:34| Comment(0) | 日記

2013年08月13日

この敗北感をどうしたものか…

 コミックマーケット84お疲れさまでした。

 当日は見事好天に恵まれ徹夜明けの身体には決して優しくない過酷な一日となりましたw
11日の来場者数21万人。3日間の合計来場者数59万人。富士市の人口が26万弱ですから、1日でほぼ同数、トータルでは二倍以上の人が集まったことになります…怖ろしい。かれこれ25年のコミケ歴となりますが、今回は今や伝説となったコミケ雲も初めて目の当たりに!配置されたスペースが外周に近いCブロックだったため人の量を半端なく感じました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 結果はと申しますと…見事に惨敗 (´_`。)グスン  Cブロック自体は人が途切れることのない良い場所だったのですが、新刊は手にとっていただくことすらほとんどありませんでした(一部の常連様やフォロワーさんに購入していただいたので救われました…)。実力不足が大きく影響していることは重々承知の上ではありますが、コミケではただでさえ手にとってもらいにくいオリジナル創作で申込をしているのに、両脇を人気ジャンルの二次創作サークルに挟まれてしまいますと、真ん中のサークルは見事に埋もれてしまいます(;´ρ`)。特に上手い絵を描かれているサークルさんが両隣では、私のような弱小サークルは簡単に吹き飛ばされてしまいますねヾ(@°▽°@)ノあははは。

 また、両脇の購入者からすればうちなどはどうでもいい興味のないサークル…極端にいえば邪魔な存在になるわけですから疎ましい気持ちはよくわかりますが、作業中の机の上に平気で荷物を置かれてしまう始末Σ( ̄ε ̄;|||・・・。バッグなどならまだしも水滴まみれのペットボトルを置く輩には正直言葉もありません「(´へ`;ウーム。こういう輩にはおそらく注意したとしても逆切れされるだけですし、逆切れされようものなら私は手を出してしまいかねないので、とりあえず荷物を置けない状況にして、お隣さんの対応に任せる様にしました。少なくともこちらが注意するよりも角は立ちませんからw ありがたいことに気を遣っていただいのか、スペースはみ出しでご迷惑をおかけしましたとお隣のサークルさんからお言葉をいただきました。こちらも知らず知らずのうちに不躾なことをしていると思いますので、この場をお借りしてお詫び申しあげます<(_ _)> サークル側の問題と言うよりも購入者側のモラルの問題ですから、サークル側でできる事には限界があるんですよね…。

 さて、今後について…ですが、今週末にはコミケ85の申込みを予定しております。しかし、先の事があったからというわけでありませんが、数年前から私のようなロートルの描いた作品などもう相手にされないのかなと感じています。反応の薄い場へ参加し続けるのは正直しんどいです、精神的にも金銭的にも…(´;ω;`)
 
 自分の実力不足・努力不足に加え、なにより20年前には蔑まされていたヲタク及びヲタク文化。附随する同人活動に対する一般人の目が大きく変化してしまった現実も背景にあります。うまく対応している方もいらっしゃいますが、劣等感を払拭できない日蔭者が日の当る場所に出ると眩しすぎるようで、サングラスをかけないと対応できません。こうなってしまいますと暗い部分はますます見えづらくなり、燦々と光り輝くものが余計に目立ってしまうのです。個人的にはコミケは良くも悪くも大きくなりすぎてしまった…と感じています。当選すればきちんと向き合うつもりですが、もしも落選した場合には、以降コミケへの参加は見合わせるかもしれませんw

 ただ、作品や絵を描きつくしたというわけではありませんし、描きたいものはまだまだありますので、本日サンシャインクリエイション61に申込みます。サンクリやCOMIC☆1、コミティアには今後も継続的に参加していくつもりです。これらのイベントは少なからず反応がありますのでモチベーションが保てますw また、9月1日に静岡ツインメッセで開催される小夜衣の詩にもお邪魔するつもりです(゚∇^*) テヘ♪ できればこの敗北感を次へのステップへ繋げたいと思うところです。とにかくコンスタントに作品発表することはデフォ課題ですね…ページ数は少なくとも新刊を持っていけるように頑張ります(ぉ

それでは今後ともCHILDISHTRICKをよろしくお願いします。
posted by 霜田真琴.. at 14:26| Comment(0) | 日記